人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒業式の日。
数年前まで私の同級生だった人達が卒業していく様を見ていると
なんだか凄く変な気持ちになります。
どうも、三枝です。

ここ最近、各地の学校で卒業式が次々と執り行われている中、
遂に昨日、私の学校でも卒業式が行われました。

もっとも、別に私は特別先輩と面識があるとかはないのでどうでもいい・・・
と言いたいところですが、なにげにダンスサークルやその他の場面で
割とちょくちょくとお世話になってたりするので、そうとも言えません。
むしろ、文化祭直前にミュージカル関係でもうメチャクチャ迷惑を掛けているので
なんというか、もう凄い申し訳ない感じで今年度を過ごしていたりで
結局なんかスッキリしないまま卒業になってしまい、後ろ髪を引かれる思いです。

まぁ済んだことを引っ張るのも嫌なので、
一先ず卒業を機会に申し訳ない感じ生活を抜けたいと思います。
変わりに来年度は先輩方の代わりに色々頑張るのさ。



そういえば、卒業式ではやはり卒業生を送る歌を唄うようになっておりました。
ニュースなんかを観てると、初音ミクの『桜ノ雨』という曲を卒業式で歌いたいという
普通に考えれば稀有である筈の学校が大量にあるそうです。
なるほど、日本では常識に捕らわれてはいけないのですね。
私もさすがに気になったので桜ノ雨を聴いてみたのですが、
たしかに卒業っぽい感じでよくはありました。が、卒業式で歌うのはちょっと抵抗があります。

そもそも歌の練習って最初はオリジナルをラジカセとかから流して
それを聴きながら合わせて歌うじゃないですか。
ということは在校生全員が初音ミクの声が響く教室で
なんかよくわからない微妙な空気で歌わないといけなくなるわけですよ。
もうそれを考えると・・・ああ、恐ろしい。

幸い、私の学校の卒業式はレミオロメンの『3月9日』を歌うようになっていたので助かりました。
それでも曲がやや難しめなので大分大変ではありましたが。
ちなみに、伴奏は音源ではなく生演奏になっており
ピアノ伴奏に加え、軽音サークルから2名ほどギター伴奏で選抜されていきました。
本番ではやはり緊張もあるのか、歌・伴奏共にフルパワーとはいきませんでしたが
私の見解では充分な出来だったのではないかと思います。

それにしても、練習開始から本番までの一週間、
一日に何回も同じ曲を引き続けた伴奏組は凄いと思います。
特にギター伴奏なんかは左手ボロボロなんじゃないかと思うほどです。
まぁなんだかんだでグダグダに変わりはなかったのですが、
最終的にはそれなりにいい感じだったと思うので良かったと私は思います。


そういえば話は変わりますが、
前回か前々回の記事に少し書いていた生徒会の選挙の結果、
私、見事、生徒会役員書記選挙にて、落選いたしました。
まぁこの記事の最初に書いてる事柄もあり、
ミュージカル関係者からは完璧な悪の印象を与えているので当然といえば当然ですが。

しかしミュージカルの一件、たしかに悪いのは私ですが
当然のことながら先輩全員に頭下げて回ったり、代役探して頼み込んだりと
なにげに僅かながら償ったつもりだったんですがー、まぁ知られてないんでしょう。残念です。

そんなことより、見事に生徒会書記に落選したかと思ったのも束の間、
何故か生徒会会計監査に推薦されてしまったらしく、結局生徒会入りを果たしてしまいました。
正直、こればかりは全く予想してなかったのでさすがに焦りました。そして何より恐れ多い。
しかし推薦して頂けたというならば、それなりに頑張ろうと思います。何かを。


そんなこんなで、近頃は案外バサバサした感じでございました。


それでは、今回はこの辺りで。



by gennokiretapiano | 2009-03-07 11:20 | 日常


<< まじかる☆あいぽっど 東方の新作と旧作。 >>