人気ブログランキング | 話題のタグを見る
翡翠的プチオタク考察
どうも。
らき☆すたの最終回観て、最初から最後まで糞アニメだったなと
京アニの原作レイプにうんざりしてる翡翠です。

先日、街までチャリで出掛けていた時に東方永夜抄の痛車を目撃してしまいました。
ネットではよく観てましたが、生で観たら変なインパクトがあります。
まぁさすが痛車というだけあって痛々しいと思ったのは言うまでもないでしょう。

それにしても、身近でこういうものを見て思いましたが
最近ニコニコとかの影響で東方とか色々フィーバーしすぎだと思います。
それで語れる人が増えるのはいいですが、その分アホなファンも増えるので
昔からその作品にお世話になってる身としてはなんだか複雑な気持ちです。
別に同じ作品が好きなのは全然構わんのですがー・・・
なんというか、分かる人にしか分からん気持ちですね。本当、複雑です。



とりあえず私としては一般人とオタクのいずれにも迷惑をかけないのならば
基本誰が何をしようが構わないと思ってます。
まぁ寛大なことで有名なさすがの私も多少は新参がウザいと思うことはあります。
ですがそんな新参よりウザいのは一般人とオタクに迷惑をかける人です。

例えば最近ニュースで話題になってる娘が斧で父親殺した事件ですね。
彼女がオタクかどうかは知りませんが、斧で殺すなんてのは
少なくとも私は普通ではないと思うので
ひぐらしみたいな感じのフィクション物語に影響されたんだろうなと思ってます。
まぁ私としてはそんなことよりあの事件のせいで
『School Days』の最終回が中止になったとかいうんだから
本当マジで勘弁してくれと思います。


まぁ斧少女の事件は置いといて、私ふと思ったんですが
近頃心なしかオタクに対する認識が甘くなってる人が結構居る気がするんですよ。
最近多いのは「自らオタクになろうとする人」ですね。
私としてはこういう人はオタクでもなんでもないただのダメな人だと思います。

そもそもオタクというのは『なる』ものじゃなくて『なっている』ものなんです。
恐らくオタクになりたいとか言う人は、
電車男やらきすた、テレビの秋葉原報道に影響された人が大半だと思いますけど
実際テレビでいくらオタクをネタにした報道がされていても
決してオタクが一般受けされてるわけではないんです。
オタクってのは普通の人からはキモがられる存在なんですよ。
それを分かってないオタクが居るんだから本当呆れます。

酷い場合は「俺はかっこいいオタク」とか思ってるアホが居るから困ります。
これはパソコンオタクの人に多いんですが
なんかプログラミング?とか何かのツール?とか小難しそうな
専門的な話をしたり、その作業をするのがかっこいいとか思ってる人が居るんですね。
ま、周りの人は心からキモいと思ってるのに本人はかっこいいと思ってるという
なんとも性質の悪い人が現に居るんだから本当驚きです。


まぁそういうことなんで、
最近何かの影響でオタクの道に進もうとしてる人は
今の内に踏み止まった方が利口ですよ。
尤も、私の周りの友人は残念なことに手遅れのようですが。

さて、今日はバトンでもやろうと思ってましたがまた次回に回します。
なんか本文に潜む地雷撤去に集中しすぎて精神力を無駄に削いでしまいまして。
いえ、こういう記事書くときって閲覧者を不快にさせないようにしないと
なんとなく気分悪いですからね、なかなか難しいものです。

万が一不快になった人はー・・・
・・・まぁ文句くらいなら聞いてあげれるので好きなだけ言ってきてください。

にしても、考察というより自分の思ってること晒しただけみたいになってますね。
まぁ、ここは細かいことは気にしない精神でいきましょう。


では、今日はこの辺で。
by gennokiretapiano | 2007-09-20 15:43 | 日常


<< 文化祭じゃなくて学園祭って書い... ゆったり更新 >>