人気ブログランキング | 話題のタグを見る
某トトロのあの歌は…嘘だッ!!
どうも、ひっすぃです。

今日は狼七(哲心)さんの家に行ってまいりました。
交通手段は以前、自転車で死を垣間見たので今回は無難に電車です。
そう簡単に言っても私が住む町から狼七さんが住む町のA駅まで電車代は片道400円です。
往復で800円です。ようするに狼七さんと遊ぶには1000円近く必要になってきます。
これは同年代の人より比較的懐が暖かい私でもこれは少しばかり厳しいものです。
それよりも狼七さんと遊ぶだけで1000円取られるというのが癪でなりません。

そういうことで私は節約魂が発動して一駅前のB駅で降りるのが定番になってきます。
一駅分多く歩くだけで50円得するので実践せざる終えません。往復で100円の儲けです。
それにこの駅配置、よく見ると早く降りようが普通に降りようが
狼七さんの家までの距離は大して変わりがないという詐欺ぶりです。
むしろB駅で降りた方が近くなってしまいます。
直線の道路に対し線路は途中から曲線で道路から離れていく造りなので
曲線になる寸前のB駅で降りればそのままスムーズに進めるというわけです。

そんなこんなで無事に私は50円得して狼七さんの住む町にやってきました。



ここから道路沿いに進めば狼七宅に着けるはずです。
そして余裕と思った矢先重大なことに気づきました。

自転車がありません。
普段は狼七さんが迎えにきて二人乗りなのですが彼は目眩が云々で来れません。
うっかりしていました。これでは3km以上歩かなくてはいけません。
私としたことがうっかりです。ここまで来て帰るのもバカらしいので仕方なし徒歩で行きます。
今日は寒いと聞いて着込んでたせいか物凄い汗です。
まさか12月にもなってこんなに汗を掻くとは夢にも思いませんでした。

そういえば某ジブリ作品にこんな歌がありました。
「歩こう歩こう私は元気 歩くの大好き どんどん行こう」
この時代に歩くのが大好きとはよく言えたものです。
私はこの歌の作詞者がいつ何処でどう歩いて大好きになったのか大変興味深いです。
まず長時間歩いて元気なのが凄いと思います。
その上それを好んでしまうというとは本当に信じ難いものです。

そして12月に汗を掻きつつ歩く私にとっては完璧に見下された歌詞で不快な一曲です。
もう歩きたくないと思う私を尻目にどんどん行こうとするこの歌詞にはお手上げです。
昔は楽しく唄っていました。今も何処かの幼稚園で唄われていることでしょう。
しかし今の私はそんなもの唄いたくも聞きたくもありません。
歌詞を思い出すのも嫌なのに頭でループさしている自分が嫌になります。

そのさんぽという平和的な曲名とは裏腹に大ダメージを与えてくる歌との激戦の末
ようやく私は狼七さんの家に到着することができました。
電車30分徒歩1時間も掛かりましたが。

少し長くなったのでその後はまた次の機会に。

ではでは。
by gennokiretapiano | 2006-12-10 08:02 | 日常


<< 前の話の続き。 薔薇獄乙女。やっぱ水銀燈メイン... >>