人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東方の新作と旧作。
突然ですが、東方の新作が遂に発表されたそうです。

その名も『東方星蓮船

つい先日、友人と新作予想トークをしていたところなのでタイミングに驚きです。
そしてなんと星蓮船では、遂に早苗さんが自機になったそうです。ひゃっほぅ。
とりあえず例大祭の体験版が楽しみにございます。
ついでにリトバスも『リトルバスターズ!Converted Edition』として
PS2への移植が決定したそうです。ひゃっほぅ。

そんな感じで朝から異様にテンションが上がっております。
どうも、三枝です。

東方といえば、先日、とある友人から東方の旧作を頂きました。
私の中ではもうやる機会はないだろうとパーペキに諦めていたので
なにげにテンションが上がりました。

多分ここ10年で一番テンションが上がりました。It's上昇気流。

が、今は新作の早苗さん自機入りで更にここ10年で一番テンションが上がってます。

ひゃっほぅ。



ということで、早速旧作をピコピコ遊んでいたのですが
思っていたよりも遥かに難易度が高く、久々にヒギィと発音しました。
とりあえずなんとなく知らないキャラを使いたいという理由で
夢時空(花映塚的なもの)をプレイしていたのですが、陰陽玉がトラウマです。
とにかく色々あって陰陽玉がトラウマです。あ、ちなみに使用キャラは小兎姫です。

なんかこの頃、人形劇や緋想天辺りで霊夢がパートナー的な状況が続いており
どことなく最近は闘争心的なものが薄れ、むしろ若干の好意すら抱いてましたが
旧作のお陰で再び何かに火が点きそうです。
とりあえずまた今度永夜抄でみっちり博麗と弾幕ってこようと思います。

霊夢が云々の話はさておきまして、
夢時空をある程度遊んだ私は、続けて怪綺談に手を出してみました。
理由は簡単、某同人誌や戦国幻想郷の影響で魔界キャラへの好感が妙に上がっているから。
そしてなにより、Exアリスが出るんだからやらないわけにはいけません。
まぁもっとも私は、断然ノーマルなアリス派ですが。

ということで怪綺談をまたピコピコとプレイしていたのですが
どうも旧作には低速移動というものがないらしく、結構ハードです。
元々私は高速避けが得意な方なので問題ないと思ってましたが、さすがに限度がございます。
そしてあっさり、ステージ3の道中で撃沈しました。

・・・それで、後から知ったんですが
ついさっきああ言いましたが、旧作にもちゃんと低速移動はあったようです(例外有り)
私はゲームパッドを使用して遊んでいたのですが
どうも設定上、パッドに低速ボタンが割り振られてなかった所為で気づかなかったようです。
ちなみにキーボードでやったら普通に低速移動出来ました。てへっ。

ということで、また今度ゆっくり遊んでみたいと思います。

そんなこんなで旧作を一通り遊んでみたのですが、
心なしか全体的に難易度が高いと思いました。そりゃもうWin版が恋しくなるくらい。
ちなみに靈異伝は最も古い作品らしく、
他の作品とは全く違うスタイルだったので結構楽しめました。が、やはり難しかったです。


とまぁ、最近はそんな感じで地味に東方熱が上がってきてます。
どうでもいいですが、個人的に一旦怪綺談を一通りクリアしておきたいと思ってます。
あと新作の早苗さんがマジで楽しみです。しつこいようですが、楽しみです。
何せ緋想天の頃から希望し続けてたんだから、これはもうひゃっほぅです。


さて、なんかテンションが変になってきたので
とりあえず今回はこの辺りにしておこうと思います。

あとなにげに私は今回の記事でいくつ『テンション』と書いているのでしょう。
まぁどうでもいいか。


ではでは。



by gennokiretapiano | 2009-02-26 09:36 | 趣味


<< 卒業式の日。 なんか成り行きで生徒会選挙に参... >>